――まず、本作に触れたときの感想からお聞かせいただけますか。
- 大塚
- いや~面白い作品ですね! 僕らがあまり知らないような世界を描く、いわばヨーロッパの時代劇といったところでしょうか。作中に登場する用語ひとつを取っても興味深く読ませていただきました。アングロサクソンやローマの侵攻なんて、はるか昔に習ったきりでしたし、一口にヨーロッパの人々と言っても、そこにはさまざまな対立があったことも想像できます。特にトルケルは宗教観と死生観が他の人間とは明確に異なっているので、それをきちんと表現できると面白いなと思っています。
――オーディションの際、最初はトルケル役をどのような考えで演じていきましたか。
- 大塚
- 僕たち演者は演じる時にまず、このキャラクターからはどんな音が出るんだろうか、と考えます。自分の場合、その肉体からどんな音が出たらその絵と馴染むのかを探っていくんですよ。トルケルの場合は体こそ大きいものの、中身は子供っぽいところもありますから、ライオンのような声を出すのではないかと考えました。顔が細くて上の方に抜けていくような髪型、その風貌に沿った、力んでいない感じの音が出るように演じてみたんです。コメディ担当で可愛いところもあるので、低い音一点張りにならないよう特に気をつけて臨みました。
――その後、トルケルの内面を掘り下げていったかと思いますが、大塚さんはトルケルをどのようなキャラクターだと理解されましたか?
- 大塚
- トルケルは先程申したようにコメディ担当でもありますが、圧倒的な力を持ったキャラクターですよね。熊をサバ折りして殺してしまうような人間離れした人物像を、会話の噛み合わない感じで表現していきたいと考えました。とにかく異質な存在でなければならないし、他のみんなと考えていることが違うというところが役作りにおける一番のポイントですね。多くの人が悔しさや怖さを感じるところでも、トルケルは同じような感情を抱きません。それではトルケルはどこに悔しさや怖さを感じるのか、その基準を探っていくことがトルケル像をはっきりさせられるかどうかの境目だと考えています。
――先程、宗教観、死生観も他の人間と違うとお話されていましたね。
- 大塚
- 特に印象に残っているのは、多くの人は生き延びたいがために降参したり裏切ったりしますが、トルケルや子分たちはそんなことはしません。戦って死ぬことこそが、彼らにとって正義なんです。だから、トルケル率いる集団、命を省みない人間たちの異質さをみんなで作っていきたいですね。
――トルケル軍団といえば、頭領が破天荒な割には皆しっかりと戦士の価値観を持ち、統率された集団という印象を受けます。
- 大塚
- トルケルについていく人間が多い理由もなんとなく分かるんですよ。トルケルは単に見境のない戦闘狂ではなく、トルケルなりの法律がきちんとあって、自分と決闘するトルフィンを「笑うな!」と子分を叱りつけたりもします。自分の認めた戦士に対する礼儀は払う。そういう芯が通っているところが支持される理由でしょうか。叱られた子分はメゴッと潰されちゃうんですけどね(笑)。
――あのシーンはトルケルの人物像がよく分かるシーンの一つですね。
- 大塚
- 自分の担当するキャラクターの法律は何なのか、時間をかけて分析して、演じて、作っていくという作業ができるのがシリーズ作品の楽しみでもあります。話が進むに連れ、役への理解も深まるし他の役者さんとの呼吸も合ってきます。そうするとますます作品の世界観が体感できるようになってくるし、どんどん面白くなっていくんですよ。